特定原産地証明書はメールでは不可ですか

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前 fta1 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

• ted

特定原産地証明書はメールで現地へ送るだけでなく、原紙での郵送が必須ですか?

輸出品が先に現地へ到着してしまい、通関手続きに入る予定ですが、原産証明書の原紙はまだ入手できていません。クーリエで送ったとしても数日はかかりそうです。

fta1
    キーマスター

メールやコピーでは受け付けてもらえなかったと思います。原紙を、輸入通関時に提示する必要があるためです。

通関を遅らせることができるかどうかは現地税関次第ですが、輸入者都合の場合、費用を支払っても難しい国もありますので、現地とまめにコンタクトが必要ですが、関税額が大きいものであれば、原産地証明書到着まで待ってもらうという手もあります。

もともと通関に時間のかかる国であれば、なんとかなることもあります。

まずは現地側にタイムリミットがどれくらいなのか打診してみてはいかがでしょうか。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。